最近、子どものスポーツの暴力・ハラスメントの事例が多くないですか?

自分の見聞きした範囲でざっと集めたものですが、最近、子どものスポーツにまつわる暴力・ハラスメントの事例が多くないですか? どの件も最近のことです。最後のサッカーの件は報道ではないので、いつのことか確定できませんが、母親からの元のDMに「先日U11の練習試合で〜」とあることから、それほど前の出来事ではないと推測できます。

春先からしばらくはどのスポーツでも、新型コロナウイルスのために、活動ができなかったのでは? 少なくとも感染防止対策が必要なので、練習ができにくい状況が続いたのでは?

だとしたら(サッカーの件は推測になりますが)どの事例も、新型コロナウイルス感染防止対策による自粛期間を経て、スポーツ活動も元に戻りつつある状況での出来事だったわけで、子どもたちは基本的に、またみんなとスポーツができるという喜びの中にいたはずです。

そんな中で、これらの暴力やハラスメントが起きたわけです。

【3時間後、追記】

そうか。

暴力的・ハラスメント的な行為をしてしまう側の人も、コロナ禍の自粛期間は同じように我慢を強いられていて、スポーツ活動が元に戻りつつある状況の中で、開放され、久しぶりだなという感覚で、暴力的なふるまいをしてしまった──。

という仮説はどうだろうか。
そうだとすると、いまはまだ危ない空気が続いて、また別件が起きてしまうのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました